業務内容

マイナンバー制度対応

 平成27年10月から個人あてにマイナンバーの通知が開始されることになります。企業としては、このマイナンバーの管理を法律の規定に則り適正に行う必要があります。弊所ではマイナンバーについて企業がとるべき対策、マイナンバー導入に伴う就業規則の改定、企業規模に応じた特定個人情報取扱規程などの各種規程・書式等の作成などを積極的に業務として行っております。マイナンバー取り扱いの実務について気になる点があればお気軽に弊所までお問い合わせください。


○マイナンバー制度に関する最新の各種情報は、以下のサイトよりご確認ください。

・内閣官房 (http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/
マイナンバー制度全体にかかる概要、法令及び制度に関するQ&A等を公開しています。

・特定個人情報保護委員会 (http://www.ppc.go.jp/
マイナンバー制度導入に伴い、講じるべき対策について示した以下のガイドライン等を公開しています。
① 「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」
② 「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)Q&A」

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